個人事業化によるメリット

アフィリエイト収入が多くなってきた際、税金面でのメリットを考えて個人事業化することをおすすめします。
本業との兼ね合いもあるかと思いますが、年間で200~300万円程度の収益が発生しだしたら、青色申告にしておくのがぶなんです。

一般的に、アフィリエイト収入の増加に伴って、次のような経緯をたどることが多いと思います。

①無料ブログ
②独自ドメイン+レンタルサーバー
③リスティングやSEO業者などの利用
④コンテンツ作成やSEO対策、ウェブデザインの外注化

最初の方は、まったく費用をかけないで自分でやっていたものの、アフィリエイト収益の増加とともに、次第にサイト作成の方が面倒くさくなってくるかと思います。 そうなってくると、お金をかけて誰かに依頼してしまおうという流れになるわけですが、外注化の規模も大きくなるにつれて出費が多くなっていきます。

そうなった際、これらの費用を経費としてきちんと計上するには個人事業化してしまった方がやりやすいです。加えて、青色申告にすうことによる65万円分の青色申告特別控除が発生するのも大きな利点といえます。

個人事業化することによるメリットは、世間体などもあるかと思いますが、主に税金面でのメリットといってもよいでしょう。そのほか、コンテンツの作成などを人に依頼するとしても、個人事業化した方が引き受けてもらいやすい傾向があります。

その際、自宅の住所で個人事業化する人も多いかと思いますが、できるだけ形だけの小さなレンタルオフィスを借りて、そちらを事業所の住所にする方が安心して利用できます。安いのであれば、1万5千円ぐらいからレンタルオフィスできますので、自宅住所をネット上に公開するようなことはせず、ちいさなオフィスを借りて個人事業をスタートするとよいでしょう。