アフィリエイトの確定申告はネットに強い税理士に依頼しましょう。

アフィリエイト収入の確定申告を税理士に依頼する際、ネット上で検索しても高額な費用のかかる税理士ばかりで敷居の高い印象があります。

当サイト運営者も以前はいろいろ探しておりましたが、地元の税理士だと年間数十万円もかかるようで、最終的には自分で対応するより仕方ありませんでした。面倒くさかったですが、自分で個人事業の届け出をして、月末にまとめて帳簿をつけて確定申告するほかなかった次第です。

とはいえ、ネット上で調べれば確定申告や帳簿に関する疑問はたいてい解決しますし、個人事業関連の書籍を2,3冊も買って読んでおけば、それで何とか対応できるものです。やよいなどの会計ソフトを使えば、記帳に関しても特に難しいこともありません。

費用対コストを考えた場合、アフィリエイト収入で税理士と顧問契約するのはあまり効率がよいわけでもないかと思います。

ただ、アフィリエイトなどのネット関連に強い税理士さんがいらっしゃいまして、費用の方も格安だったので、去年からこちらの税理士さんに依頼しています。一括での支払いにはなりますが、月額換算で6,000円ですのでかなり安い顧問契約料です。

ネットビジネス専用の税理士 » 【リンク切れ】

メールと郵送で完結しますので、全国どこでもからでも依頼することができます。

費用が安いせいか、投資関連のご紹介をされることもありますが、良いお話でしたら登録しますし、あんまりだったらお断りしてます。そのへんは特に問題ないかと思います。

こちらに依頼したあとも、基本的には自分で記帳しています。確定申告の際に出来た計算書を送付して確認してもらい、税理士さんの方でe-taxしてもらうだけなのですが、税理士さんがいるのといないのとでは安心感が全然違います。

プロの方のアドバイスを受けることで節税になることも多いです。

近所の年配の税理士さんに依頼しても、アフィリエイトやネット関連の知識がまったくないケースもありますので、顧問契約される際には、ネットビジネス専門の税理士さんに依頼されることをおすすめします。

1月~3月の確定申告時は税理士さんも多忙になるようですので、今のうちに依頼して税金についての相談をしておくとよいでしょう。