アドセンスとは、グーグルアドセンスのアフィリエイトプログラムのことですが、最近ではグーグルアクセス解析のアナリティクスと統合することができるようになったようです。
レポートを閲覧して見ると気がつくことも多いですが、思っていた以上に、ブログのトップページではアドセンスの効果が高くなるようです。
一般的にいっても、トップページの訪問者数が一番多いというのが通常のブログ構成ですが、階層が深くなっていくにつれて、徐々にアクセス数は減少していくものかと思います。
個別ページではアクセス数が少ないので、クリックされる総数はトップページが高くなるのが通常だとは思いますが、深い階層ではより絞られたコンテンツになるので、クリック率の方は深い階層の方があがるものと思っていました。
広告への関心の強さから見ると、より内容が絞られた個別エントリーの方が強いのではないかなっていう気がしていたのですが、実際にレポートを閲覧した感じだと、クリック率自体もトップページでの効果が高いような気もします。
理由はわかりませんが、ブログのトップページでの重要性が、ほかのページと比較して非常に高い気がしますので、個別エントリーでは少なめにアドセンス広告を貼り付けて、トップページやアクセス数の多いランディングページでは多めにアドセンスを貼り付けてみるのが効果的のような気もします。
いずれにしても、実際にアクセス解析をしてみないとわからないデータも多いですので、アナリティクスと統合して、データ解析することをおすすめします。