発生報酬額/Cって何だろう?

A8ネットで「発生報酬額/C」という箇所がありますが、これは「発生報酬額を広告がクリックされた回数(C)で割った値」ということのようです。おそらくですが、その広告の会員全員のクリック数をⅩとして、会員全員の成果報酬額をこのⅩで割ったら、この「発生報酬額/C」になると思います。

管理画面で広告を掲載するときに見かけるこんなやつです。

発生報酬額/C

なので、おそらくこの「発生報酬額/C」は「クリック単価」に近い意味になるのではないかなと考えております。理論上でいえば、100回クリックされれば5,000円以上、1,000回クリックされれば5万円以上の報酬が発生する広告ということになるはずです。

一見すると、アドセンスよりも効率がよいような気もしますが、よく見ると「発生」報酬額という点で違いがあります。

アドセンスの場合は、クリックされた時点で報酬がほぼ確定するのに対し、「発生」報酬額については、広告主の承認を得て確定してもらう必要があります。なので、「確定報酬額/C」ならアドセンスなどと比較しやすいですが、「発生報酬額/C」の場合はクリック単価とは若干、意味合いが違う気がします。

また、この「発生報酬額/C」の左側にあるクリック率ですが、わたしが掲載している広告の場合はどうもかなり少ないみたいで、0.001 ぐらいないんじゃないかという広告もあります。

もちろん、その広告はこれまでに一度も成果が発生していませんが、ざーっとわたしが提携している広告をみてみると、だいたいはクリック率が1%未満という広告が多いようです。

ただ、商品名やサービス名での検索履歴がある日なんかは、かなり高い確率で成果が発生していることもあります。やはり、検索エンジン経由のアクセスは成果が発生しやすいと思いますので、SEO上位か否かによって、サイトごとに数字はバラバラなのではないかなという気がしています。

なので、単価が高そうな広告を掲載したからといって、必ずしも自分のサイトで同じ数字が出てくるとは限らないと思いますので、目安程度に考えておくとよいかもしれません。

関連記事:a8ネットのアフィリエイトは広告主が幅広い