アフィリエイト注意報 - 東京都が発令

副業としてアフィリエイトが人気になってきていますが、それに伴いドロップシッピングなどによる消費者被害も急増しており、東京都が注意を呼びかけているもようです。当ブログでもアフィリエイトによるお小遣い稼ぎを推奨しておりますが、なかには悪質なアフィリエイトもあるので注意が必要です。

東京都によせられることが多い、アフィリエイトやドロップシッピングの相談事例には次のようなものがあります。

ドロップシッピングやアフィリエイトによる儲け話にご注意!!より抜粋、引用。

ドロップシッピング相談事例

・家で出来る副業をネットで調べ、ネット上にホームページを開設し、有名ブランドのゲーム機、薄型TV、有名遊園地のチケット等を販売するため仲介業者と契約。商品リストは業者から提供され、商品発送も業者が行う。ホームページ開設等費用130万円を銀行から借りて支払った。3ヶ月で元がとれると言われたが、利益は1500円のみ。業者と連絡が取れない。(30代 男性)

・ネットでドロップシッピングの内職を知り仲介業者と契約。契約金150万円の半額を支払ったが、自分の店はなかなか開店しない。(20代 男性)

アフィリエイト相談事例

・PCのスパムメールで知った、アフィリエイトの仲介業者と契約。ホームページをアップし利益を上げる方法。サーバーの費用が60万円。一部をサラ金から借りて支払った。ホームページ上のバナー広告を見て申し込みがあった場合、金額の一部を利益として受け取れるとの話だったが全く収入にならない。(20代 女性)

・ホームページの広告収入で稼がないかと誘われ、ホームページ作成費30万円支払った。広告収入は月2~3万円だが、サーバーレンタル料が月1万円必要。ホームページを作成するCDが届いたが使い方はわからないし、儲からないので止めたい。(30代 男性)

こうしてみてみると、ネットショップなどのホームページ作成やブログの作成、あるいはサーバー設定費用などの名目で多額に金銭が取られる事案が発生しているもようです。

けれども、ホームページ開設費で130万円とか、ブログ作成サポートで数万円というのは高額すぎます。

一般的なcomやnetドメインの取得費は月額に直すと数十円程度ですし、サーバーも安くて高機能なのが月額数百円から利用できる時代になってきています。また、コンテンツ作成を業者に依頼したとしても、1ページ当たり1000円も出せば、ある程度のものを外注化できます。

130万円の費用をかけるのであれば、数百サイトは構築できますので、一サイトのみの費用であれば、高額すぎる内容といえます。

なかにはブログ作成で初期費用3万円も払ってしまった人がいるようなのですが、3万円もあれば、JPドメインを取ったり、高機能なサーバーをレンタルしたり、有料ブログをかりたり、いろいろできたのではないかという気がして非常にもったいない話だと思います。

一方で、3万円あげるから稼げるアフィリエイトブログを作ってほしいといわれても、ぼくなら面倒くさくてまずやりません。稼げるサイトなら自分で保有していた方が利益になるわけですので、仮に月に10万円稼げるサイトを作ったとすれば、それの作成費用で3万円などというのはありえない話です。

月10万円の収益が発生するサイトを1年保有すれば120万円の利益になりますし、10年保有すれば1200万円です。それをたった3万円で作成する人などはまずいないはずです。

なので、最低限、1年分ぐらいの収益の120万円程度は頂かないとわりにはあいませんので、高額だからといって、必ずしも詐欺的な内容であるとはいえないかと思います。また、作成するのに3か月の時間を要した場合、自分の人件費を考えると最低限は100万円程度を頂かないと割に合うものではないです。

なので、上記のような高額な費用がかかる事案があったからといって、両者の合意があれば取引としては成立するはずですので、法的に詐欺として問題があるのかどうかというのは非常に微妙なケースかと思います。

なので、基本的に副業系のアフィリエイトやドロップシッピングをはじめる場合は、初期費用をかけてはならないということが鉄則になります。無料ブログや無料ホームページからはじめ、収益がある程度発生するようになってきてから、独自ドメインを取得したり、レンタルサーバーを借りてみたり、広告を配信してみたりするのが一番いいかと思います。

こつこつやっていけば、まったくの無料からはじめてもある程度の収益は発生するものと思うのですが、やはり、1,2年はたいていかかってしまうものです。検索エンジンのエイジングフィルタは、一般的には3ヶ月から半年、長くて1年ぐらいはあるものなので、普通に考えても短期間で簡単に多額のお金を稼げるということはまれだと思います。

PPC広告を使う場合だと、SEO対策の重要性はそれほどなくなってくるかとは思いますが、それでも、キーワード選びや成果の効率を判定するためには、実際にブログやホームページを作成して、アフィリエイトをする側に立ってみないとわからない側面があります。

ネットの初心者が簡単に稼げるかというとそう簡単にもいかないものなので、最低限、ホームページ作成やブログ作成ぐらいはできないと、その費用をかけるべき相場みたいなものがわからず、無駄にお金を費やしてしまうことになると思います。