アフィリエイトは手軽におこづかいを稼げるということで人気ですが、やはり、お金がからむとなると人間の本性が出てくる側面もあります。
特にブログを作成して、そこにアフィリエイトリンクを貼る場合、無料で作成できてしまうために、一方通行になってしまわざるを得ません。広告だらけの無料ブログからは、買ってくれといわんばかりの悲鳴すらただよってきます。
ネット上でアフィリエイトをする場合、通常だったらやらないことでも、顔がみえないだけにやってしまうということもあるのではないでしょうか。
やはり、アフィリエイトは検索エンジンの機械だけが相手ではなく、人間も相手であることを意識してやらないとむごい状況になってしまうこともあります。
ただ、人間が相手であるがゆえに、発生する報酬というのもあります。
その人にとって、何らかの有益は情報を与えることができたとしたら、何らかのお返しをしたいという気持ちになるものです、人間なら。
私もお買い物をする際には、今まで役立つ情報を教えてもらったブログのアフィリエイトバナーのクッキーを踏んでから、商品を購入するということもけっこうあります。
もしくは、一生懸命に更新しているブログから、特に欲しくはないけど、応援するという意味で、ご紹介されている商品を購入することもあります。
そのようなアフィリエイト報酬というのは、金額にかかわらず、違った意味でうれしいものかと思います。
また、人のサイトからも商品を購入するようなことを続けていると、不思議とアフィリエイトに対する抵抗も心理的な面でなくなり、自分のアフィリエイト収益の方もどんどん増加していくものかと思うんです。
もし、だますような感じでのアフィリエイト方法をしていたとしたら、収益が増えるたびに、罪悪感も一緒に増えていくものと思います。
コピペサイトやスパムメール、だましリンクなど、スパムサイトでブログを作成しても儲からないのは、それをやるたびに、心理的な抵抗が強くなるからだろうと思います。
ただ、人間だけが相手というわけではなく、SEO対策上、検索エンジンロボットも相手にしなくてはいけないという面もありますが、、。
どちらかに偏り過ぎないことが大事なのではないでしょうか。