2014年5月アーカイブ

電子証明書の取得方法

確定申告の時期が近づいてきましたが、アフィリエイト収入についてもe-taxを利用すると便利です。

e-taxを利用しない場合でも、確定申告コーナーから申告書類を作成し、それをプリントアウトして税務署へ郵送するという方法もありますが、ネット上で作成したのなら、そのまま電子申告してしまうのがよいでしょう。

続きを読む:
電子証明書の取得方法 »

アフィリエイト帳簿の作成方法

アフィリエイトで帳簿を作成する際、会計ソフトを使えば簡単に対応することができます。
会計ソフトにもいろいろありますが、ここでは弥生の会計ソフトを例にして、実際の記帳方法についてご紹介したいと思います。

続きを読む:
アフィリエイト帳簿の作成方法 »

サイトの売却は考え直した方がよい

数年ほど前、サイトを売却しようとしたことがあったのですが、その時の気分で売却するのは考え直した方がよいと思います。ちょっとしたことでサイトの収益が改善することがあり、あの時売らなくてよかったなと思うことも多々あります。

続きを読む:
サイトの売却は考え直した方がよい »

レスポンシブアドセンスで星が3つに

増税の影響でしょうか、4月からアドセンスの単価がずいぶん下がったように感じております。ページビュー、クリック率はそれほどの変化がないものの、クリック単価がかなり下がってきているようです。

続きを読む:
レスポンシブアドセンスで星が3つに »

アフィリエイト報酬の消費税について

消費税の転嫁の問題で中小企業庁がアンケートしているようなのですが、私の元にもアンケート用紙がやってきました。消費税分を転嫁できているかどうかの調査をしているようです。

続きを読む:
アフィリエイト報酬の消費税について »