サイトの売却は考え直した方がよい

数年ほど前、サイトを売却しようとしたことがあったのですが、その時の気分で売却するのは考え直した方がよいと思います。ちょっとしたことでサイトの収益が改善することがあり、あの時売らなくてよかったなと思うことも多々あります。

例えば、こちらは自サイトでのケースですが、うっかり売ってしまっていたら大損するところでした。

■サイトAのケース
2009年:希望売却価格 70万円
→ その後、5年間での収益600万円へ

■サイトBのケース
2010年:希望売却価格 90万円
→ その後、4年間での収益900万円へ

金額についてはかなりアバウトですので、正確なものではありませんが、細かいのも合わせれば、たぶん、収益はもっと発生していると思います。サイトBについては60万円程度に下げるなら買うよというお話があり、少し迷ったのですが、やはり売らなくてよかったなと思っております。

交渉していた人がけっこう感じの悪い人だったので、無理して売ることもないかとお断りしたのですが、もし感じの良い人ならうっかり売ってしまっていたかもしれません。その時は少し不快な思いをしましたが、今ではその人が感じの悪い人でよかったなと感謝しております。

逆にいえば、感じのよい対応をこころがけて、そのようなサイトを安く買い取っておけば、数年間で利益が出たということです。

この買い取ってうまくいったケースでいえば、サイトではありませんが、ドメインを買い取ってそれで現在でも収益が発生しているサイトがあります。

■サイトCのケース
2011年:ドメインの買い取り 7000円
→ 直後に、企業の代理会社からドメインの譲渡依頼 数万円 → 拒否
→ その後、2012年から毎月5万~10万円程度の収益(楽天キャッシュ)

このケースでいえば、非常についていたといいますか、オークションで7000円で取得したドメインが、数日後に数万円程度なら買い取るというお話があったのですが、うっかり売らなくてよかったなと思ってます。

詳細にはチェックしていませんが、おそらく100倍には確実になっているはずです。

目先のお小遣い欲しさにサイトを売却するのはもったいないですので、よくよく考えてから取引した方がよいでしょう。