ASPからブログ登録を削除する場合は2ヶ月待とう

アフィリエイト登録しているブログを解除することもあるかと思いますが、登録を削除するのは、広告をはずしてから2~3ヶ月後にするべきです。
といいますのも、再訪問期間が残っているケースもあり、登録解除してから成果が発生するという可能性が残されているからです。

アフィリエイトプログラムで再訪問期間が設定されていれば、広告がクリックされて、その時には購入や申し込みにはいたらなかったとしても、ある程度の期間内に申し込みがあれば成果が発生します。
この期間は広告主によって違いがあり、再訪問期間というふうにいわれていますが、一般的には60日~90日程度に設定されているケースが多いです。

ですので、広告をブログやホームページから削除したとしても、直前にクリックされた分の有効期間は残っていて成果の発生するケースがあるので、少なくとも再訪問期間が消化されるまではブログの登録は削除しない方がよいということになるわけです。

当記事でのタイトルでは2ヶ月と書きましたが、再訪問期間が3ヶ月に設定されている場合は3ヶ月、10日の場合は10日経過するまでは、できるだけ登録を削除しない方がよいでしょう。

加えて、発生した成果のなかで承認されていない分が残されている場合も同様です。
承認をする過程で掲載していたブログを確認する広告主もいるはずですので、その前に登録したブログを削除してしまったらわからなくなってしまいます。

ですので、広告をはずしてから、クリックされた日付と発生している成果の確認をし、その両方の可能性が消化されてから削除することをおすすめします。
特に、特別単価などでASPの乗り換えをする場合に、うっかり削除をしてしまい、せっかく発生した成果が無駄になってしまうこともありますので注意しましょう。