アフィリエイトのお役立ち情報

アフィリエイトサイトでのSSL導入は時期尚早だ

当サイトにSSLを導入してみたのですが、アフィリエイトASP側がhttpsに対応していないケースが多いようです。

ASP側がSSL非対応で何が問題なのかというと、ブラウザ上で安全ではないと警告が出てしまうことです。ひとつのページを表示するためには、CSSファイルを読み込んだり、アクセス解析のタグを読み込んだり、あるいは違うページから画像を読み込んだりして、さまざなな要素が集まってはじめてブラウザ上で表示されます。

続きを読む:
アフィリエイトサイトでのSSL導入は時期尚早だ »

スマホ普及によるサイト収入への影響

正確な数値は不明ですが、ニールセンによると、2013年の1年間でデスクトップPCからのアクセスが350万人(6%)減少したのに対し、スマホからのアクセスが1100万人(38%)増えた結果になっているようです。

差し引きで750万人ほどネットユーザーが増えた結果になっているようですが、これによってサイトの広告収入にどのような影響が出てくるのかは予想がつきません。

続きを読む:
スマホ普及によるサイト収入への影響 »

アドセンスに「ページ単位の広告」が登場か?

アドセンスにモバイル専用の「ページ単位の広告」が出てきたので試してみました。

この広告は通常のアドセンス広告とは異なり、3つまでに制限されている広告の掲載可能数にはカウントされない点に特徴があります。また、サイトごとにタグを発行する必要もなく、ひとつのタグをすべてのサイトで使い回すことができます。

続きを読む:
アドセンスに「ページ単位の広告」が登場か? »

成果報酬とクリック広告の共存は可能か?

成果報酬タイプの広告である程度の成果が出ている場合、クリックタイプの広告掲載はあまり気が進まないものです。

仮にのお話になりますが、金融関係とかで単価件1万円とかのお話があったとして、1000クイックでcvr15%程度、計150件の獲得件数があったとすれば、だいたい150万円程度の報酬にはなると思います。
これをクリック広告で同じレベルを頂くとなると、1クリック当り1,500円頂かないと割り合わない計算になります。

続きを読む:
成果報酬とクリック広告の共存は可能か? »

アフィリエイトで簡単に稼げる情報には詐欺が多い

アフィリエイトやネットビジネスの詐欺として、以前から以下のような事例があります。

例えば、ネットで月100万円を簡単に稼げるノウハウを教えるなどとして、その授業料として数十万円を支払わせる契約を結ばせます。その支払いが済んだあと、実際にそのノウハウを伝授されることになるわけですが、その実際の内容はネット上で無料で公開されているものであったり、あるいは千円程度で書籍を購入すれば、そこに書かれているような内容だったりするわけです。

続きを読む:
アフィリエイトで簡単に稼げる情報には詐欺が多い »

サイトの売却は考え直した方がよい

数年ほど前、サイトを売却しようとしたことがあったのですが、その時の気分で売却するのは考え直した方がよいと思います。ちょっとしたことでサイトの収益が改善することがあり、あの時売らなくてよかったなと思うことも多々あります。

続きを読む:
サイトの売却は考え直した方がよい »

レスポンシブアドセンスで星が3つに

増税の影響でしょうか、4月からアドセンスの単価がずいぶん下がったように感じております。ページビュー、クリック率はそれほどの変化がないものの、クリック単価がかなり下がってきているようです。

続きを読む:
レスポンシブアドセンスで星が3つに »

テキスト広告とバナー広告の比較

アフィリエイト広告を掲載する際、テキスト広告とバナー広告ではどちらの成果が高いのでしょうか?

一般的には、「テキスト広告の方が成果が高い」といわれていますが、これはイメージ画像の場合だとすぐに広告だと認識されやすいので、無意識のうちに敬遠されてしまうからだと言われています。

続きを読む:
テキスト広告とバナー広告の比較 »

a8ネットの確定率・キャンセル率はどのくらい?

a8ネットなどの成果報酬型アフィリエイトの場合、成果が発生した時点ではアフィリエイト報酬が確定せず、広告主による承認を経てから成果が確定することになります。たとえ成果が発生していても、承認されずにキャンセルされた場合はその報酬を受け取ることができません。

広告主によって確定率はまちまちですが、私の場合だとこのようになっています。

続きを読む:
a8ネットの確定率・キャンセル率はどのくらい? »

アフィリエイト注意報 - 東京都が発令

副業としてアフィリエイトが人気になってきていますが、それに伴いドロップシッピングなどによる消費者被害も急増しており、東京都が注意を呼びかけているもようです。当ブログでもアフィリエイトによるお小遣い稼ぎを推奨しておりますが、なかには悪質なアフィリエイトもあるので注意が必要です。

東京都によせられることが多い、アフィリエイトやドロップシッピングの相談事例には次のようなものがあります。

続きを読む:
アフィリエイト注意報 - 東京都が発令 »

アフィリエイト制限のある無料ブログが多い

アフィリエイトをする際、どこの無料ブログで作成するのかを比較するのも重要なポイントになります。

選択する無料ブログによっては、全面的にアフィリエイトが禁止となっていたり、掲載可能な広告の種類に制限がある会社もあります。

続きを読む:
アフィリエイト制限のある無料ブログが多い »

アフィリエイト目的のサイトはSEO的に不利か?

アフィリエイト広告を貼り付けているサイトは、検索結果で上位表示されにくい傾向があります。

一般的にはアダルトコンテンツとか、誹謗中傷などのネガティブなキーワードが多いサイトはSEO的にマイナスとなり、上位表示はおろかインデックスすらしてくれないケースもあります。それに加えて、アフィリエイトコンテンツも不利といわれています。

続きを読む:
アフィリエイト目的のサイトはSEO的に不利か? »