アフィリエイトで簡単に稼げる情報には詐欺が多い

アフィリエイトやネットビジネスの詐欺として、以前から以下のような事例があります。

例えば、ネットで月100万円を簡単に稼げるノウハウを教えるなどとして、その授業料として数十万円を支払わせる契約を結ばせます。その支払いが済んだあと、実際にそのノウハウを伝授されることになるわけですが、その実際の内容はネット上で無料で公開されているものであったり、あるいは千円程度で書籍を購入すれば、そこに書かれているような内容だったりするわけです。

販売者はそれらの無料で手に入る情報をまとめて、あたかも独自のノウハウのように見せかけ、そのノウハウを使えば月100万円以上は稼げるから、その授業料として数十万円を払っても十分にペイすると思わせるパターンになります。

けれども、それらのノウハウを使っても実際に稼げるわけではありません。なぜなら、本当に稼げるノウハウというのは、表にはほとんど出てこないからです。

結果として1円も稼げなかったとしても、本人の努力が足りないとか、作業量が少ないなどで片づけられてしまい、泣き寝入りせざるを得ないケースが多いのです。

このような詐欺については、2007年ぐらいからよく耳にしており、当時はドロップシッピングのパターンでも多かったと記憶しています。

ドロップシッピングの詐欺については、いったんサイトを構築してしまえば、あとは在庫なしでも販売することができるため、最初のサイト構築費用として50万円を支払ってしまえば、あとはずっと稼ぎ続けることができるというようなものです。

けれども、実際にサイトを作成するといっても50万円もかかるわけではありません。せいぜい2万もかければ、独自ドメインを取得して、SSL付きの高機能なサーバーである程度のサイトを作れてしまいます。

また、サイトを構築したからといっても、それだけで簡単に商品が売れるというわけでもないのです。50万をかけてサイトを作成しても、広告出稿などのマーケティング関連のスキルも必要になりますので、結局は売上がゼロ続きでまったく稼げなかったというパターンが多いものと思います。

つまり、これらは稼ぎたい人の欲を利用して、販売者自身が稼ぐという詐欺になるわけですが、実際に独自のノウハウだと言い張ってしまえば、たとえ詐欺的なものであったとしても、取引自体としては成り立ってしまいます。

このような詐欺は、てっきりもうなくなっているのだろうと思っていましたが、10年以上が経過した現在でも未だに健在なようで、手をかえ品をかえ、だまされる人が後を絶たないようです。

ちなみに、当サイト運営者の場合、初期投資はまったくのゼロ円でスタートしました。

無料ブログからはじめ、それで稼いだ収益をもとにサーバーや独自ドメインを契約していきました。そして、さらに収益が増えるにつれDreamweaverやPhotoshopなどのツールも確保しました。収益を頂いている広告主についても、そのほとんどが誰もが知っているような東証1部上場の大企業ばかりです。

結局、個人事業や法人成りの際の資本金、自分の給与や法人税などもすべてサイト収益から出ていますので、自分の身銭を使ったことはこれまで一度もありません。初期投資として、せめてドメイン代やサーバー代ぐらいは出費しておけばよかったかなとは思いますが、今考えると無料ブログで収益化するまでの非常に苦しいプロセスも必要だったものと思います。

なので、アフィリエイトで稼ぐのに初期費用などは特に必要ないですし、数十万円もかかることはまずないのです。仮に費用をかけたとしても、どのみちサイト作成にかかる作業量や時間はどうしてもかかりますので、簡単に稼げるようになるというわけではありません。

本当に稼げるノウハウは表には出てこない

私の場合、自分で構築した稼げるノウハウがあり、多い月では月収236万円に達したこともありますが、同じようなことをやっている人は海外で数人見かけたことがあるぐらいで、日本ではまったく見当たりませんでした。なので、そのノウハウを人に教えることなどは絶対にしませんし、誰にもわからないよう、いつまでも知られないように祈りつつ、自分ひとりでこっそり稼いでおります。

当ブログや関連サイトなどでも一切触れることはありませんし、友人などにも教えることはまずないです。

もし、そのノウハウが何らかの事情で通用しなくなった際には、数十万円程度でなら売って教えてあげてもいいかなとは思いますが、まだ稼ぎつつけることができている状態では、人に公開するようなことはまずありません。なので、本当に稼げるノウハウは表にはまず出てこないのです。

仮に、ちまたで売っているようなノウハウで実際に稼げるのなら、自分が既に数百万円を稼げる状態になっているわけですので、数十万円程度のノウハウなら片っ端から買っていきます。

実際、いい情報なら買おうと思って探したこともありますが、販売ページの文面を見ただけでウソだとわかってしまうため、購入ボタンを押したことは今まで3回ぐらいしかないです。その「これは…!」と思った3回もお話しにならないような詐欺的な内容だったため、それ以来、チェックすること自体しなくなってしまいました。

ただ、なかには本物のノウハウもあるかもしれません。

以前、私の家へ飛行機ですぐ行くので、ノウハウを10万円で教えてほしいといってきた人がいるのですが、その人はそのノウハウ自体を販売して稼ぐ目的なのではないかという疑問があったためお断りしたことがあります。また、仮に教えたとしてもその人では活用できないだろうという印象があったのですが、そのようなノウハウを格安で仕入れて情報商材として販売する人も実際にいると思います。

けれども、仮にそのノウハウが本物だったとしても、付随する膨大な知識も同時に合わせ持っていなければ、実際に機能することはないのです。

例えば、検索順位で上位表示できるノウハウがあったとして、それを使えば、ビックキーワードでも次々に上位表示を実現でき、広告掲載で高額が収益な発生するノウハウがあったとします。

けれども、そのノウハウを実際に使うには、サイトの構築方法やサーバーの選び方、キーワードの選び方や広告掲載の方法、ライティングスキル、あるいは被リンクサイトの構築方法など、関連するさまざまなスキルが必要になります。サイト構築ひとつとってみても、htmlやcssなどの知識が必要になるため、決して短期間で習得できる類のものではないのです。

また、独自のノウハウがないと稼げないかというとそうではなく、サイトのアフィリエイト報酬は作業量に比例して大きくなっていくという側面があります。1ページづつ、訪問者に役立つ情報を毎日更新する作業をコツコツとこなすことで、ある程度の収益までは伸ばしていくことが可能なのです。

それ以上の月数百万円レベルともなれば、僕が持っているような独自のノウハウが必要にはなりますが、それまでの月数十万円程度の収益までは、単純に必要な作業をこつこつとやったか、やらないかだけの違いになりますので、必ずしもノウハウがないと稼げないという類のものでもありません。

アフィリエイトで稼ぐにはこのような実態がありますので、塾やセミナーなどの初期投資を払えば、すぐに簡単に月100万円が稼げるというようなうまい話にはひっかからないように注意しましょう。