報酬率200%のメリットとは?

たまに、報酬率で200%というのがあるのですが、アフィリエイト会社の利益や商品の原価なども入れると、広告主に何のメリットがあるのだろう?と考えてしまうこともあります。
例えば、5000円の商品なら1万円の成果報酬という感じです。

これがサンプル系のものなら、新規顧客の獲得ということで理解はできるのですが、そういうわけでもないようですし、どうなっているんだろう?と疑問に思ってしまうのです。

この点、定期購入などの継続的に購入される商品であれば、年間を通じて売り上げが見込めるわけですので、数年単位で考えると十分にペイするのかもしれません。
たとえ、5000円の商品だったとしても、年間で6万円とすれば、2~3年で10万円以上の売り上げにはなるわけですので、運営者に1万円ぐらいのお小遣いをあげてもいいかなという感じかと思います。

また、目の付く場所にバナーが掲載されていれば、知名度を上げることにもつながるかと思いますので、ペイ・パー・ビューのようなニュアンスもあるかと思います。

あるいは、税金対策という面もあるかもしれません。利益が税金で消えるぐらいなら、広告費として使っておいた方がましという方針の企業さまもあるかと思います。

また、テレビCMでは数百万~数千万円程度の広告費用がかかっていると思いますので、インターネットは金額的にはたかが知れているわけですので、そもそも費用対コストを度外視してということもあるかもしれません。

このあたりの事情については想像するほかありませんが、破格の条件をもらった場合でも、遠慮しないで掲載するようにするとよいでしょう。

【追記:】

この報酬率が高い場合、往々にして承認率が50%程度のケースが多いです。発生額が多くても承認率が悪いこともあるため、最終的な率は100%といったところなのかもしれませんね。