ビジネス口座の作り方

アフィリエイト収入が大きくなってきた際には、個人事業にして銀行口座をわけておくことをおすすめします。

「個人」と「個人事業主」、「法人」とで口座にも違いがありますが、個人事業の場合はビジネス口座を開設してプライベートとわけることができます。ただ、法人口座と比較すると、個人事業主用のビジネス口座は基本的に個人の普通口座とさして変わりはありません。

法人口座の場合は振り込め詐欺の対策で事業実態の審査などがあり、なかなか開設できない傾向がありますが、個人事業の場合は比較的、簡単に開設できます。

このビジネス口座を開設する際に注意したいことは、開業届けの控えをもらっておくことです。

開業届けを提出する際には、ついでに受領印のある控えをもらっておくようにしましょう。もうすでに提出してしまった場合は、控えをもらいにいくよりも、税務署に相談して、再度、開業届けを提出した方がはやいかもしれません。

この開業届けの控えのコピーを銀行に提出して口座を開設することになるわけですが、実際にこれをアフィリエイトASPの振込み口座に登録しようとしても難しいケースも多いです。というのも、ビジネス口座の名義は「屋号+氏名」ですが、アフィリエイト会社の登録者情報は「氏名」となっているため、情報が違うということで口座が登録できないからです。

仮に登録できたとしても、ビジネス口座が「屋号+氏名」の名義である以上、アフィリエイト会社から「氏名」のみで振込された場合は振込不能になって、組みもどしになる可能性があります。

ですので、アフィリエイト会社に登録している登録者情報を「屋号+氏名」に修正する必要があるわけですが、これが非常に面倒くさいというか、変更できないケースが多いです。できるだけ、アフィリエイト会社の登録者情報は「氏名」でそのままに、銀行でビジネス口座の名義名の方を修正されることをおすすめします。

修正といっても、ビジネス口座の「屋号+氏名」を「氏名のみ」に変えるのではなく、名義の読み方を銀行に連絡していくつか登録すれば、どの読み方でも振込が可能になります。

例えば、「屋号+氏名」のほかにも、「氏名」のみ、あるいは「屋号のみ」でも振込みが可能になるようにして欲しい旨、銀行に伝えれば、そのように対応してくれるでしょう。この登録は、名義相違で組みなおしになる可能性のあるケースをすべて登録しておくとよいかもしれません。

ちなみに、個人事業主用のビジネス口座にもいろいろあるようですが、アフィリエイト関連だと楽天銀行なんかがいいかもしれませんね。