a8ネットの確定率・キャンセル率はどのくらい?

a8ネットなどの成果報酬型アフィリエイトの場合、成果が発生した時点ではアフィリエイト報酬が確定せず、広告主による承認を経てから成果が確定することになります。たとえ成果が発生していても、承認されずにキャンセルされた場合はその報酬を受け取ることができません。

広告主によって確定率はまちまちですが、私の場合だとこのようになっています。

一年間で「1228件」の成果が発生していますが、このうち確定したるのは「737件」です。

件数ベース:確定率60%(キャンセル率40%)

この数字だと非常にキャンセル率が高いように感じますが、報酬額では9%程度となっています。

報酬額ベース:確定率91%(キャンセル率9%)

私の場合、キャンセルが多いのは少額報酬の広告で大量に件数が発生しているものです。報酬単価が高い広告はほぼ確定しているようなので、発生した報酬金額的にみるとほぼ9割は確定しているように思います。確定する広告主はほとんど確定しますし、キャンセルが多いところは普通にキャンセルされるので提携している広告主よってまちまちでした。

もちろん、当サイト運営者のケースなのでケースバイケースではありますが、どの案件がどの程度確定しているのかについては、上記のような形で確認しておくことをおすすめします。