アフィリエイトをする際、どこの無料ブログで作成するのかを比較するのも重要なポイントになります。
選択する無料ブログによっては、全面的にアフィリエイトが禁止となっていたり、掲載可能な広告の種類に制限がある会社もあります。
例えば、楽天ブログでは楽天アフィリエイトしか利用できなかったり、ヤフーブログなどでも、他社アフィリエイトの利用が禁止されています。また、回線プロバイダに付属している無料ブログサービスを利用する場合でも、回線を契約している人でないとアフィリエイトできないケースも多いです。
GOOやエキサイト、ニフティーなど、大きなポータルサイトではたいてい無料で利用できるレンタルブログが付属していますが、それにはポータルサイト内でのユーザーの滞在時間を増やしたり、運営会社側が広告を掲載して収益の向上をはかる目的があります。
一般的な無料ブログサービスでは、運営会社側が収益を得るメリットがあるために無料で開放している側面がありますので、利用ユーザーがアフィリエイトのみを目的にしたブログの作成は敬遠される傾向にあります。
たとえ、アフィリエイトが可能となっているブログサービスでも、管理画面でのhtml編集やジャバスクリプトの利用ができない場合もありますので、アドセンスなどのアフィリエイト広告を掲載できない場合も多いです。特に、情報商材やアダルトアフィリエイトなどは、利用できる無料ブログサービスの数自体が非常に少ない傾向にあります。
なので、自由にブログでアフィリエイトしたい場合には、レンタルサーバーを契約してMovableTypeを導入したり、WordPress を導入して更新するのが最適といえます。
その反面、多くの人が利用している無料ブログサービスにおいては、運営費用や管理のしやすさ、あるいはポータルサイトから流入するアクセスなどの面で利点がまったくないわけでもないです。
もしアフィリエイトをする場合、どこの無料ブログサービスがよいのかというと、ヤフーや楽天、エキサイトなど、大きなポータルサイトに付属の無料ブログではアフィリエイトの自由がほとんどないので、おすすめの無料ブログサービスはSeesaablogや FC2ブログ、ライブドアブログあたりなどになります。
その場合でも、無料ブログサービスが運営を終了してしまった場合、ブログを閉鎖するよりほかなくなりますので、長期的な視点で考えると独自ドメインを取得してレンタルサーバーで運営されることをおすすめします。