グーグルアドセンスのアフィリエイトプログラム

グーグルアドセンスは、検索エンジン・グーグルの広告配信サービスです。

企業がグーグルの検索結果や提携サイト上で広告を配信する際、アドワーズを利用して配信します。

一方、個人サイトやニュースメディアが自サイト上に広告を掲載して収益を得る場合は、アドセンスを利用してグーグルと提携し、広告配信ネットワークの一部になります。

つまり、企業がグーグルで広告を配信する際はアドワーズ、サイト運営者が広告を掲載して収益を得る場合はアドセンスと覚えておくとよいでしょう。

グーグルアドセンス

けれども、単にサイト上に広告を掲載しているだけで報酬が発生するというものではなく、クリックされるごとに成果が発生するクリック報酬型のアフィリエイトプログラムになります。

ブログやホームページに掲載したアドセンス広告が、1回クリックされるたびにいくらといった感じで支払われることになりますが、サイト運営者自身が自分で広告をクリックするような行為は禁止されています。クリック単価は他のアフィリエイトプログラムと比較するとかなり高いですが、1クリック数十円程度の報酬が一般的です。

もし、成約率が高いサイトの場合、成果報酬型のアフィリエイトプログラムを利用した方が効率はよいですが、グーグルアドセンスは広告が自動で配信されるため、管理する手間がかからなく、初心者でも簡単なアフィリエイトといえます。

報酬の支払いについても翌月末までには銀行に振り込まれますので、通常の成果報酬のアフィリエイトと比較すると支払いまでの期間がとても短く、スピーディーです。実際に登録する際、ブログやホームページの審査がありますが、ある程度コンテンツが完成してから申請されることをおすすめします。規約に厳格な面がありますので、よく確認してから掲載するようにしましょう。

当サイト運営者のレビュー

当サイト運営者の場合、途中で5年間ほど提携が解除になってしまった期間あるのですが、その経緯から申しますと、コンテンツに自信のないページにはアドセンスを掲載するべきではありません。何度も何度も読み返し、コンテンツを充実させたページの一番重要な箇所にだけ貼り付けるぐらいの慎重さをもって掲載しないと、アカウントが停止されてしまう可能性があります。

成果報酬であれ、クリック報酬であれ、広告主に成果が発生しないと意味がありませんので、内容の薄いサイトにはアドセンスを掲載しないほうがよいです。

規約上、具体的な金額は記載できませんが、当サイト運営者の場合、累計での表示回数は1,000万回程度となっており、アドセンスは他のASPと比較しても満足のいく報酬を得ることができています。

サイト運営者なら絶対におさえておきたいASPといえるでしょう。