PPCアフィリエイトとは?

PPCアフィリエイトとは、検索連動広告などを配信してサイトへと集客し、成果報酬型の商品やサービスをご紹介するアフィリエイトのことです。

SEO対策で集客するのと比較すると、短期間でアクセスを集めることができますが、広告費がかかることやキーワードの見極めなど、初心者では難しい面もあったりします。

そもそもPPCとは、pay per click の略称のことで、「クリックされるごとに費用を支払う広告」という意味です。費用の方は、出稿するキーワードによって、ワンクリック数円から数千円までの幅があります。

通常の場合、PPC広告を出稿するのは商品やサービスを扱っている企業ですが、ブログやホームページ運営者でも、広告を集めてアフィリエイトしている人も多いです。

たとえば、成果報酬5,000円のアフィリエイトをするとします。

広告キーワード単価を10円で配信するとして、500回クリック(500人の集客)されたらほぼ、広告費用は5,000円になります。

この500人を集客して、ひとりでも成約があれば、少なくとも、このアフィリエイトはマイナスにはならないということになります。

ふたり成約すれば、収益が5,000円、三人なら1万円といった感じになります。

PPCアフィリエイトに参加するには、アドワーズやオーバーチュアなどのリスティング広告が一般的で人気がありますが、ほかにもたくさんの広告出稿サービスがあります。